マニラ

特に目的なく行きました、次回用の自分メモを兼ねて公開しときます。

IMG_1125

 

格安航空券LCCで海外が身近になり、キャンペーン時の航空券は往復1万円半ばが普通になりました。国内旅行より安いので・・・・・出かけなきゃ損。今年は数か国回りました。そんな時。

フィリピンマニラへの往復航空券が格安で発売・・・即、購入しました。

初めてのフィリピン、どんな所なんだろう観光は、どうなんだ?。。。IMG_1094

調べると。

頭がクラクラしてきました。・・・・冗談抜きに。

————————————————————————

・2012-2013年と連続”世界最悪の空港”(数ある空港で堂々のワースト1って何事だ)

・治安の悪さ(ああ白タクや呼び込みが声をかけてきそう。)

┗ さらにホールドアップに注意(!)という素敵な見慣れない単語を度々目にする。

・大渋滞と交通の便の悪さ(そんなもんかも 果たしてホテルにたどり着けるんか?)

 




 

そもそもネット上にはネガな情報が殆どで観光情報が少ない(なんじゃこりゃ)。

合わせて

本屋で観光ガイドを探すが、セブ島はあれどマニラのガイドは無いに等しい。

へぇガイド本が無い有名都市なんてあるのか。・・・・・・・・・妙に感心いや大丈夫か。

 

はい、後悔しました。こりゃ、アジアの中南米って感じかも。幸い到着がニノイ・アキノ空港第三ターミナルなので、少しはマシかとは思いますが、出国すべく覚悟を決めて成田に向かいました。

 

————————————————————————

覚悟の準備 前日までに行ったこと。

・パスポートを丈夫な紐で結ぶ ✖

・一眼をやめてコンデジ ●

・荷物は小さなバックのみ ●

・予め両替(小額紙幣でお願いした) ●

┗紙幣を数枚に分けてポケットに(賄賂用他小出しに出来るよう)✖

結果✖役立たなかった ●役立ったです

————————————————————————

こんな感じでした。